外出を控える日々、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
特に子どもさんのいらっしゃるご家庭では、この長〜い春休みの朝昼晩の食事の用意、大変ですよね。
今日は、そんなお母さんの為に、お料理のアイディアを載せたいと思います。
まずは、
①土鍋をそのまま食卓に!
こちらは、鯛と舞茸の炊き込みご飯と鯛のあら煮。
会食も減っているご時世、料亭などを利用する人も減り、値段高めの魚介類が安価でお店に並ぶようになっていますよね。先週末、長崎産の大きな天然鯛が、お頭から尻尾まで切り身になって780円で売られていました。漁師さんが海に出て釣って下さった天然鯛に感謝して、土鍋で舞茸と一緒に炊いてみました。
かなりのボリュームです。たくさん子どもさんがいらっしゃるご家庭なら、食卓の真ん中にどん!と土鍋を置いて、みんなでワイワイ頂けそうです。
我が家は、この炊き込みご飯を1回では食べきれず、翌日、冷凍してあった海老を加え、アスパラガスをのせ、チーズをかけて、パエリア鍋のままオーヴンへ。
②残ったものは、チーズをかけてオーヴンへ!
付け合わせに、赤蕪のピクルス。
お酢とお砂糖、お水+ペッパーとローリエを沸騰させて、赤蕪を漬けただけです。
③保存食は、洗い物しながら、どんどん作っちゃおう!
おかずをあれこれ作るのたいへんなとき、保存食は食卓を飾ってくれます!便利!
貝類も、山盛りで安く売られていたら、保存食にできます。
こちらは、サザエのつぼ焼きを瓶詰め。
貝類は、最近、よく大盛りで安く売られています。
④貝類は、その日に全部頂かなくて大丈夫。瓶詰めにして、ゆっくり頂こう!
サザエ、ホタテ、バイ貝、あさり。
⑤フルーツも瓶詰めに。これも、洗い物しながら作れます!
金柑と柚子、はちみつ漬け。
⑤パンケーキは、何でもあり。
くこの実、レーズンなどを入れて、ちょっと変化をもたせて♪
お砂糖の代わりに、お塩とオリーヴオイル、ハーブ、チーズを入れて、フォカッチャ風に♫
牛乳がなくても、お豆腐があれば大丈夫。日持ちのする充填豆腐は、常備しておくと便利です。
日々のご飯づくり。
手抜きしたり、工夫したりして、楽しんでくださいね😋
この状況下、もう、お家で思い切り楽しもう!
落ち着いたら、一緒にお料理作りましょうね❤️
Ricaco May Waki